今年もクレマチス講座を受けてきました!と、栽培記録。
昨年フラワーパーク江南で受けてきた金子明人先生(趣味の園芸などで有名な先生)のクレマチス講座、今年もあるということで、、応募したら当たりまして、今年も受けてきました。
昨年受けた人は中級コースがおすすめ、ということで、クレマチスのことはまだまだ全然わかっていないんだけど……中級コース申し込みました。
ある程度知っている方々ばかりだと思うので~!ということで、系統の話がメインでした。
結 構 難 し か っ た ……(´・ω・`)
昨年のことメモしたノートで行ったので、それがちょっと助かりました^^;
「みんなポカーンとしてるけどー」と、先生も、あれっ中級の人が集まってんじゃないの?!って状況w
ただ、聞いてるとやっぱり知れば知るほど面白そうだなぁ、と。系統とか覚えると、系統によって育て方が分かれてきたり、気候によっての育ちが違うから、系統は覚えた方がいろいろ知れてよさそうだなというのは感じました。
先生は相変わらず面白くて、「〇〇じゃ、ダメだからねぇ~!」とはっきりおっしゃる(笑)
講座は元々、植え付けの体験も予定していたようですが、直前に、植え付け体験はなくなった、とフラワーパーク江南からお詫びのメールが。たぶん先生がしゃべりたいこといっぱいあって植え付けている時間がないのであろう(笑)(あとは中級の人に植え付けの体験は必要ない、ということかな?!)

講座でプレゼントされた苗は「ユートピア」の開花株。たぶんこれ購入するだけで講座料超えてると思う。
ユートピアは春日井園芸センターさんのオリジナル品種だそうです。
今回は無料で聞けるおすすめ品種の解説は時間が間に合わなくて聞けず(´・ω・`)
園内で開催されているクレマチス展だけ見に行ってきました。






時間もなかったし、パパっと見て何となく好きな感じのクレマチスを撮ってきたんだけど、やっぱりアトラゲネ系ばっかりだわぁ~(´・ω・`)
アトラゲネ系は暑い地域では育たないそうです。先生も千葉の人らしいから断念してるらしい。愛知じゃムリだわぁ。なんか高山植物的なものが好みなのかなぁ。
何気なく撮ってきた花がかわいいと思って調べたら、スターレットという名前でした。次回の購入ではこれが目標になりました!
が、後日行ったぎふワールドローズガーデンでの販売会で売り切れ。ただ話を聞くと、これも昨今の温暖化で栽培が難しくなってきていると(´・ω・`)せっかくかわいいのになぁ。
ぎふワールドローズガーデンあたりだとギリいけるかも、って感じらしく、ウチだとどうかなぁ。ダメ元でやってみてもいいけど。
で、この日と、後日(ぎふワールドローズガーデン行った日)は、春日井園芸センターさんの販売会が行われていて、「パープレナプレナエレガンス」というメアリーローズ(フローレプレノ)と似たものと、モケモケと呼ばれる(産毛が生えてるようなやつ)「コアクチリス」と、「ヤエカ」という春日井園芸センターのオリジナル品種をめっちゃ迷って買ってきました。(特にヤエカはやばいくらい迷ってきた)
このうちのパープレナプレナとヤエカは、すでにあるメアリーローズと同じ品種のヴィチセラ系で。育て方もほぼ同じ。結局買うものは似ちゃうんだよね~。
どうも私は大輪系にそんなに興味がないらしい。
来年はあれがあるといいなーとか、もう考えてる(笑)来年があればの話ですが……w
クレマチスだいぶ沼ってます。
ウチのクレマチス栽培記録です。
昨年「メアリーローズ(フローレプレノ)」「水面の妖精」を購入、「ピンクプリンスチャールズ」を講座でいただきました。
開花株ではないので、購入後1年は株を育てる必要がありました。これもどれだけできるか、と、実験というか勉強というか。やってみたくて開花株ではなく9cmポット苗株を買ってます。開花株高いってのもあるけど。
やり方合ってるかわからないけどとりあえずやってみて。ちゃんと伸びてきます。
で、冬になると枯れます。品種によって剪定が違ったりするので、それも合ってるかわからないけど~って感じでやってみました。
春になるとちゃんと伸びてくるもんですね。


前回のpostと写真かぶってますが。
で、ここからですが、「ピンクプリンスチャールズ」と「水面の妖精」を同じ支柱に組み合わせました。
どちらも初心者にしては(←ここ重要)たくさん花がつきました!



いやーこれは嬉しいですねぇ。
個人的には買ってみてお気に入りとなったのは「メアリーローズ(フローレプレノ)」なんですが、、


花はついたけど、いっぱいはつかなくて。けど花のサイズがまず小さいから、そもそもピンクプリンスチャールズとかのようにはいかないかと。けど数はちょっと少ないかもなぁ(´・ω・`)
※6/27現在も結局1輪とかです……。
原因は、昨年の株育ててる時に花がもう咲いて、それをそのまま育てた、とか?!(養分のこと考えると切り花で楽しんだ方がよかったのか?!)
それか、場所的に、我が家の芝生が侵食し始めてまして……芝生が邪魔をしてる?!とか。
わからないけど、この花はどうにか来年は咲かせたいなぁ、、咲いてるからいい方だと思うけど。

ユートピア、水面の妖精、ピンクプリンスチャールズは完全に花期終了したので、秋の開花に向けて切り戻ししました。ユートピアは切りすぎた!けど伸びてはきている。咲くかな?!^^;(このあとトレリスも設置しました。)
メアリーローズ(フローレプレノ)も、もう切った方がいいのかしらね……。
来年以降、今年買ったものをどう組み合わせるか、も今から考えてる(笑)
1回植えたら移植は難しいから……。
来年があるかわからないけど、来年買うつもりでいるものとどう組み合わせようとか(早すぎるわ!)。
思ったものが買えるとは限らないし、好みも変わるであろう、考えてもしょうがない……。
支柱(オベリスクやトレリス)のセンスもいるし、考えるの楽しいけど悩むねー!
