結局結婚式は挙げることになった、の話⑦(結婚式、食事会・余興など)

Thank you, photo, graph (一部こちらで加工)

結婚式は、難なく無事できてよかった、といった感じです。
新郎新婦入場で、キリスト式なので父と入場しましたが、足の出し方を父が早速間違えてw入場がガタガタに(笑)これも後々笑い話として残っていい思い出ですw入場前に控えてる時も「足どうだっけ?!」なんて緊張感とか感動よりリラックスモード(笑)

めまい人の私は立ちっぱなしでちょっと心配ではありましたが何とか。
途中から自分が何かすることがなくなったからだろうか(ヴェール上げてもらう時で)、ふと合唱の方の歌声が耳にしっかり入ってきて、それで泣き出すw感極まってじゃなくてそっちで(笑)このあたりから集中がこっちにいくからめまいも吹っ飛んできます。そういうもんなので。
今まで参列してきたキリスト式でもパイプオルガンの音で泣いたりしてきた人なので、予想通りです。結構鼻水レベルで泣いてしまったのでくしゃくしゃでしたが(笑)、最初から号泣しすぎたらどうしようと思ってたので、そんなことなくてよかったです^^;

どうもそれを見て妹がつられて泣いたそうで、最後に振り返った時に妹がウルウルしていたので、あぁ結婚式すごいなぁと思いました。

全然気付いてませんでしたが、よくよく映像を見ていると、お義母さんがほぼ最初から泣いてらっしゃって。これを見て結婚式を挙げてよかったと思いました。

家族挙式なのでコンパクトなアットホーム式ですが、結構厳粛な雰囲気でした。姪っ子甥っ子はあの雰囲気、緊張したかもなぁ。
讃美歌が2つあって、2つ目初めて聞いて、歌えず……。愛知は1つのような気がするけど、、?!(地域の問題ではないのか?!)

このあとウエディングドレスは着替えてしまうので、写真今のうちだよー!!なんて、時間も取れるということで撮影会。旦那さんが3兄弟で撮る時、カメラマンさんに「今日1番の笑顔じゃないですかー!」って言われててウケた(笑)たしかに1番笑顔だった……。

式までいい意味で緊張感なくいけたのも、ほんとスタッフの方々がみんな気さくで気の利く方ばかりだったからだなぁって思います。ほんとありがたい!

Thank you, photo, graph (一部こちらで加工)

以前にも書いたように、ウチらは「披露宴は絶対やりたくない」志向だったので、結婚式の後は気軽な食事会を計画しました。
みんなでワイワイ喋ったりできれば、と企画したのですが、あれやりたいよね、これやりたいよね、と考え出したら、余興(?)だらけになりましたwしかも新郎と新婦が自らやるって、、w

余興①姪っ子ダンス

姪っ子(3人兄弟の上2人)は幼稚園の頃からダンスを習っていまして、ダンスしてもらえたら華やかになるなぁと思い、もしよかったら、でお願いしました。そしたら快諾してくれて。さすが踊り慣れている!

姪っ子たちが踊ることはウチの家族側には伝わっていたようで、ダンスも普段やっているもので十分だったのだけど、オリジナルで考えてくれたみたいで……!(そうじゃないとできないらしい^^;)そこまでしてくれるとはー!ということでお礼の品も急きょ増やしました(笑)

結構プレッシャーかけてしまったかなぁ、元々2人とも風邪気味だったみたいで、前もって、当日は無理しないで、難しければナシでも大丈夫だから!というのは伝えておいたのですが、当日迷ったそうですが踊ってくれました。
2人とも時間差で体調悪くなってしまって(/_;)でもいい経験だったんじゃないー?!と周りは言ってくれましたが……。体調が万全でない中踊ってくれて感謝です!
この時は体調崩してしまったけど、ここのホテルをすごい気に入ってくれたみたいで、また行きたいって言ってくれてよかったです。

ダンス教室の発表動画も見たりしてるのでちょっと見慣れちゃっているのだけど、クオリティ、かなり高いです!

ちなみに私のアホが出たのですが……カメラを持参して動画撮る気満々だったのだけど、ダンス披露する場所を思い込み、逆だと思っていて、曲流れ始めているのにしばらくそっちを見ていて、あれ?!となってしばらくして逆方向で踊っていることに気付く。
当然撮影は諦め。それを旦那さんが見ていたらしく、めちゃウケとったらしい……そりゃウケるよね。アホすぎる……。
お義兄さんはあらかじめどこで踊るのかスタッフに聞いていたんだとか。さすがプロだわ。

余興②することになってしまったカラオケ……

このあと出てくる余興③で旦那さんがやることになっていたので、旦那さんが「自分だけやるのは酷だよー。山口百恵でも歌ったらいいじゃんー。」と言い始め……私もやることに(´・ω・`)

山口百恵さんなのは、私が三浦祐太朗くん(山口百恵さんの息子)のゆるーいファンだから、です。カラオケでも百恵さんの曲はちょくちょく歌います……。

百恵さんの曲を歌うなら、結婚式だったらもう「秋桜」しかないよねぇ。嫁入り前日の様子を歌った、お母さんをはじめとした皆に感謝する曲です。
いい日旅立ちとかの方が歌いやすいけど……そういう問題じゃないなぁと。

事前にカラオケで試しに歌ったけど、秋桜、めちゃ難しい(;´・ω・)
いい日旅立ちやさよならの向こう側に比べてもキーが高いし。結局そのままのキーで歌いましたが、下げてもよかったかな、と(;´・ω・)(キーを下げたカラオケ用もiTunesにありました。)
式場(ホテル)にはカラオケ設備は整っていないので、曲はこちらで用意してそれを流してもらい、マイクをお借りする形。言い訳だけど司会用マイクでカラオケはしんどい!

ここで歌をしっかり聴いてほしくないので、みんなから集めた写真を流しましたよ。そっちに集中してもらうようにね!

余興③阿波おどりをすることになったので

これがとにかく個人的には1番楽しみにしていたものです!
旦那さん家は阿波おどり一家で、子供の頃に連に所属してみんな阿波おどりをやっていて、全員、上手いのです。
ただ今はみんな忙しくて3兄弟揃って踊っている所は見たことがなく、初めて見れるので楽しみにしていました。
阿波おどりやろう、って兄弟にお願いしたら、喜んで!といった感じだったみたい。

旦那さんが自己流で、毎年の阿波おどりで使うために自分の名前を入れたちょうちんを作成してもらったんだけど(本来は連の名前が入っているのです)、それを自分も作りたい!と、お義兄さんも作成してもらって。3人で踊るなら弟の分も、と、全員名前の入ったちょうちんを持って踊ることに!それだけで見応えがある(笑)

当日まで直接会うことはできないけど、いろいろ打ち合わせをしていたみたいで、はっぴや浴衣をそれぞれ違うものを用意して、その紹介も司会者の方がして下さって、阿波おどりの紹介にもなったかと思います。

やっぱ阿波踊りの見応えがあった3兄弟の阿波おどり!

登場のし方はこうしよう、とか、ここでこうしよう、とかは、メールでのやり取りや当日の打ち合わせで決めたそうです。
登場のし方もユニークで、そこからテンション上がるw

練習もないので、細かい所で1歩早かった、とか、動きに迷ってる部分もあったそうですが、言われないとわからないし、とにかく、上手い。
3兄弟みんな踊り方が違って、個性が出て面白いです。

「ぞめき」という曲が阿波おどりのメジャーな音楽で、それを最初から最後まで踊ると5分くらいなのだけど、途中の区切りで旦那さんはもうバテバテだったとかw一瞬曲が静かになる時にハァハァ聞こえてみんな爆笑(笑)義弟さんも踊ったあと完全に顔が疲れてた(笑)体力ありすぎのお義兄さんだけ平気そうだった……。
阿波おどり大好きさんは曲がかかると真剣に踊ってしまうらしいw

曲の後半からはみんなに踊ってもらいたく、私も少しだけ練習した状態で(ロボットみたいだけどw)率先してその場で立って踊ることになっていました。なので通しで撮影できなかったのが残念なんだけど(´・ω・`)

座りながらだけど一緒になって手だけウチの家族やお義父さんがやってくれたりしましたよ!
お義父さんは今は車椅子ですが、元々は連の副連長もやっていたくらいのすごい方。手だけやっても、しなりが違うよね!と、ウチの家族たちが言ってました!あまり見れてないけど、お義母さんもやり出したら、ほら上手い~!って、ウチの家族と盛り上がってた気がする。

ウチの母や義妹さん(義弟さんの奥さん)は通しで撮影していたし、阿波おどりに関しては特にウチの家族は新鮮なので喜んでましたねぇ。
このあと進行もちょっと遅れていたこともあり、食事のデザート待ちだったので、記念撮影したりと盛り上がりました!

スケジュールとしてはパンパンに。プランナーさんの読み通りです。予定外のこともあったりして終了も遅くなってしまいましたが、家族も喜んでくれて、いい食事会になったかなとは思います。写真もっと撮りたかったーとかあるけど、普通新婦が自分で撮るとかないんで(笑)

後日、最初から最後まで映像を撮影してくれたお義兄さんから作成していただいたDVDをいただきました。
全部自主的な撮影、作成です。職業柄もあると思うけど、記録が残ってほんとありがたいです。

本格的なものをホテル入口で構えていたようで、カメラマンさんがいらっしゃった時に「もう1人カメラ構えた方がいらっしゃったのですが……。」と言われる(笑)「お義兄さんじゃないの?!(笑)」「それ兄ですねー」とw
最終的にカメラマンさんとお義兄さん(←とにかく顔が広い)は仲良く(?)なってたし……w
式中も参列者でなく完全にカメラマンだったので(笑)、式中にすぐそこにいたりしてふと目に入って笑いそうになったりしてましたww

今住んでいる所からは遠方での結婚式ということで、打ち合わせもリモートでやったり、文章でのやり取りメインでしたがスムーズにやり取りできました。
ギリギリまで準備しなかったり、こちらが理解しきってなかったことも多く、映像流すのとか急遽パソコン持ってぶっつけに近いような感じになっちゃって、その場でプランナーさんがクリックして流してくれたり。

当日もプランナーさんをはじめ、周りのスタッフの方々やメイクさん、司会者の方が上手に進行して下さって、準備も当日も楽しく過ごすことができました!ありがとうございました!

ここまでのびにのびた結婚式記録はこれで終了です(たぶん)。書き終わるの遅すぎだし、もうだいぶ前のことだわぁ……。

新生活→新居購入→結婚式と、大きな用事が終わって、その後の生活は気力喪失、プチトラブルだらけだったり、今日までもう何だか運を使い果たしたような日常です。これからどう過ごしていけるか(´・ω・`)平穏でいいんだけど、その平穏が意識の問題も含めて難しすぎるのよー。


コメントを残す

PR(ConoHa使ってます)