初めて三浦祐太朗さんのライブに行ってみました。
1度チケットを取ったことがあったのですが、その時は渦中で中止になってしまい、今回、初めて行く機会ができました。
ライブがあると知ったのは、春頃に隣県のイオンモールにミニライブに来られて、見に行った時です。名古屋でもライブが決まっています、と。
1回行ってみたかったので応募してみましたー。どうやら応募すればほぼ当選するようです。
割と早い時期に応募したので、7列目くらいでした。ちょうどいい距離感!
1番暑い時期の金曜日夜開催で、いろいろ心配だったんだけど(何が)、旦那さん休み取ってくれて、名駅(ささしま)でしたが車で行けたので気が楽でした。感謝m(__)m
zepp名古屋、初めて行きます。というかライブ自体が久しぶりすぎて(´・ω・`)
正直ライブに行く体力はなくて、三浦祐太朗さんのライブは映像を見る限りそこまで激しくなさそうなので(笑)行けるかなと思って、、
全席立ち見のライブもあるzeppですが、公式ホームページの案内にも「ゆっくり座ってご鑑賞下さい」と、席が設けられることも書いてあって安心してチケット取れましたー。
今回の「縁奏」ライブのグッズはペンダントライト(?)くらいで、ちょっと持つ勇気はなかったので違うグッズを買ってみました。三浦画伯のいぬとねこだそうです。面白いw
ライブは率直に楽しかったです。あまりテレビでお見かけする機会も少ないので、どんな人なのかわからなかったりもするんだけど(アニオタというのはよくわかるんだけど笑)、イオンモールのミニライブでも思ったけど、普通に面白いです(笑)淡々と面白いこと言う感じ!アーティストの方ってMCが苦手って人も中には聞いたことあるけど、しゃべることも慣れている感じがする。
名古屋公演ならではの話題は、「天むす」についてでした。
名古屋で公演があると有名な天むす屋さんから差し入れ(?)があるみたいなのですが、それを知っている前からのバンドメンバーは、それも踏まえて天むすを自分で買うのは控えたりしているようですが……新しく入ったバンドメンバーは知らないからいただく前にも食べてしまったといった話。いただけること教えてあげてー(笑)
天むす屋さんの名前もおっしゃっていましたし、Instagramに写真も掲載されていましたので、推しの方々は買われてアクスタとともに撮影をしていらっしゃるのかな(/・ω・)/
ライブメンバーはInstagramに載っている通り、祐くん(と推しは呼んでいるw)含めて4人のよう(?)です。4人であの音楽を奏でていると思うとすごいなぁ、と。
ミニライブではギターの方だけが一緒に来られていて、アコギライブっぽい感じだったんだけど、4人だとかなりの迫力になります、が、4人であの音が出せるのがすごいわぁ。キーボードでベースの音だったりも出してるのかな?!と思うけど(そのあれこれ出すテクとかも、音楽全然わかんないけど、、すごいよね)、パーカッションの方がかなりの音を出している気もして、女性の方だったんだけど、カッコイイ!
この下からは、何歌ったか、とかそれにまつわるエピソードといったネタバレもあります。
ほんとはセットリストとか書きたいくらいだけど(昔はミスチルとかコブクロ行って書いてた気がする)、覚えて帰ってこれない……(´・ω・`)
1番印象的だったのは、開催地ごとに、そこの出身のアーティストさんの曲をカバーする、というプランをしているようで、名古屋ではスキマスイッチさんの「奏」を歌ってくれました。
(この話でも、愛知ってラッパーが多いって言ってて、ラッパーもどきのことやり出したり面白い笑。ラップは歌えないので……と、大好きな曲スキマスイッチさんの奏になったそうで。)
奏は恋人が遠距離恋愛になる歌だけど、友達(だったかな?!)それぞれ人の解釈のしようによっては、父と子が離れ離れになるようにも捉えられると言っていたそうで、それを聞いた上で祐太朗さんは聴いたら号泣してしまったそうです(笑)娘さん2歳なのにwと。まだまだ先でしょwと突っ込みたいところですが、2歳だと手もつなぐだろうし、かわいい盛りだと思うからそうなるんかな(笑)
で、奏とてもよかったのですが、このあとに(MC挟まず)「秋桜」持ってきたのです。
こうきたかー!と、納得。これは母の百恵さんの、嫁ぐ娘が母を想って歌った曲ですね。母から娘への曲でもあります。さだまさしさんが作った曲で、この曲結構好きです。
このあとに、THE WALKという祐太朗さんの曲だったのですが、私あまり歌詞見ていない人なのでダメなのですが^_^;、前に進む、周りの人に感謝する、といったニュアンスの曲と認識していまして……最近結婚したので、この流れでちょっとウルっときましたねぇ。
ここの流れが1番印象的!
このあとMC入ったんだけど、祐太朗さんが自分で「奏」→「秋桜」の流れを作っておきながら、自分が歌っててヤバかったと言っていた(笑)自分で泣けちゃうとか1番やっちゃいけないやつとか言っててウケたわw
あとは、「いい日旅立ち」も聴けたし、私は「永遠の細胞」好きなので聴けてよかったです。
新曲「心の花」とか、アルバム収録曲の「絶体絶命」も聴けて、締めは「歌い継がれる歌のように」だったかな。いろいろ歌ってくれました!
個人的には「BLOSSOM」(このホームページと同じタイトルですね。ここからパクってますのでw)好きなので聴きたかったです。あとは「さよならの向こう側」。祐太朗さんがカバーしている百恵さんの曲の中で1番好きかなー。1番声と合ってるというか。
この辺が聴きたいからまた行けるといいかなー?!
おそらくファンクラブ先行販売の方が前列でチケット取れているみたいで、前の方に推しな方々がいらっしゃいました。みなさんライブTシャツを着ておられて(普通に売っているので買えるのですが……)ライブ慣れしてらっしゃる感じ。
イオンモールのミニライブの時から思っていたけど、結構年齢層高めです。私は祐太朗さんと同じ年なのですが、私でも若い方に入ると思います。結構アラフィフや百恵さん世代、それより上?!も多い。
トークもこのあたりの世代の人にツボにはまる感じもあるかもしれない、とは思った。
それにしてもみなさん熱いし元気ですね……推しパワーすげぇ。私はもうライブとか体力ないですよ(^_^;
まぁでもまた行ける時あったらいいかな。